SSブログ

兄弟喧嘩について 闘争本能 [犬の本能&習性]

今回 ケンカについて ”フレブルひろば”で質問させていただきました。 今までも多頭飼いをしてきましたが ケンカなんて見たことなかったので この子達だけなのか気になったのと もし 他のフレブル達もケンカするなら どう 対処しているのか教えてもらいたくて 質問したのですが アドバイスをいただくことが出来たので嬉しく思っています。 ありがとうございました。

 

最近 ちびっこギャング達のケンカは大分減ってきています。 

数ヶ月前は パトラッシュが家の中で落ち着いて過ごせないほど フレンダーの気が強すぎて 困っていました。 最後は 床に血が飛び散っているという始末・・・。 

                                                     

              ↑フレンダー(何故かスカート・・・)が威圧をかけてる。 

 

フレンダーがどんどんパトラッシュを私の場所から遠ざけていく様子・・・。(家具の位置に注意)

                 

                      見よ!このチンピラの様な目・・・。

パトラッシュを助けようと フレンダーを呼んだのですが・・・ 振り返ったら・・・ こっ こわい 

 でも 結局 パトラッシュのほうが強いので 結果はいつも・・・

                

                      二匹とも 顔のまわり 血だらけ・・・

           

       フレンダーの負け・・・。

 で おもしろいのが ケンカを叱ると フレンダーはよほど私が恐いのか 「ママ 仲良くしてるよ」とでも言ってる様な目で私の顔色を見ながら パトラッシュの顔をなめています。 私に媚を売るのです。

ところが 最近 事態は急変して パトラッシュから かかっていく様になりました。 男の子の自我が目覚めたのでしょうか? フレンダーの場合 殺す勢いだったのですが パトラッシュの場合 ただの牽制なので 安心しています。 

               

パトラッシュから かかって行った場合のおしおき・・・ 10分以上の”オスワリ”と”マテ”

        ←おしおきを頑張って受けている。

 

・・・ってなわけで 闘争本能について調べてみました。


犬の社会は厳しい序列を持っていて、明確な上下関係があり、成長した仔犬は群れの中での自分の順位を上げるために、周囲に挑戦していくようになるそうです。最も早いものは兄弟間の争い(げぇぇぇ~っ)で、兄弟の間でも明確な順位を決めるのだそうです。

でも もともとイヌは争うことを嫌う動物らしく 体格や年齢、性格的な強さや弱さなどによって勝敗が明らかな場合は、深刻な上下争いは起こず 体格が同じくらいの犬同士だったり、体は小さくても気の強い犬同士の場合は、なかなか負けを認めようとしないで、ケンカに発展・・・。 なるほどね うちに全くあてはまるもんね。 そもそも パトラッシュは嫌々けんかしてたけど・・・。

去勢もいずれはしますが 同じ体にメスを入れるにしても ケンカの為より病気予防の為という理由で 手術させたいです。 やっぱ親ばかなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ブル吉母

ほほぉ~!参考になります!!!!
ホントに結構激しいケンカするんですね。兄弟げんかでも怪我されると心配になりますもんね。犬の上下関係ってハッキリしてるらしいですよね。
犬の行動学とか興味あるんです(^_^) トレーナーから色々聞いて学習してます(*^^)v私、ちゃんと勉強してみようかな♪
基本的に3日坊主なんですけどねぇ、、、(^_^;)
ちなみにブル吉、交配(お嫁さんを向かいいれる事)を検討していたんですが私の生活環境を考えると難しいので交配は断念しました。で、交配させないなら早めに去勢した方が病気の予防になると言われたので、既に去勢済みですω
by ブル吉母 (2007-10-12 11:21) 

pashamaki

ブル吉母さん♪
私は チャウチャウ 野良犬 ポメラニアンと一緒に育ってきたのですが 確かに 犬の行動学(本能とか習性とか心理みたいなものですよね?)を調べたりすると いかにわんちゃんのことを理解してあげていなかったかと思い 今までのわんちゃんにごめんねって気持ちになります。 そもそも わんちゃんに躾なんて可哀想っていう家庭でしたから(笑) わがままはさせてきましたが それがいいとは限らないんですよね。 今も理解してあげれてるとは言えないですけど・・・。
はじめてぶーちんのブログを読んだときに去勢してるんだぁって思って ブル吉母さんに いつか尋ねようと思ってたんですよ♪
また 教えてくださいね!
by pashamaki (2007-10-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血は争えない?大丈夫です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。