SSブログ

☆二匹の居場所☆ [犬の本能&習性]

   特にパトラッシュ君は おうちが大好きです。

 

                                      

                        一見 まともに見えますが 実は このおうち・・・・・

 

 

 

                              

                                         傾いているのです。  

     

       

       隣のおうちに移っても・・・・・・・

            

                                      やっぱり 傾く・・・・・

 

 

      そして 朝を迎える頃には・・・・・

 

           

                          向きは変わってるし 隣のおうちが 枕になっているのです。

 

       二匹は それぞれに 落ち着く場所があるのです。 

 

二匹の居場所について ”犬の習性”から分析してみました・・・ (まっ 私の推測ですけどね) 

 

 

 

パトラッシュ君は パピーの頃から おうちが好きな子でした。

私は 当時 ペット飼育不可のスーパー快適マンションに住んでおりました。

ブサイクな寝顔に一目惚れした私は このブサイクな寝顔を どうしても欲しくなり衝動買いに至ったわけですが フレブルは鳴かないというセールストークにまんまと騙されたのでした。

 

当時のパトラッシュ君 ほんまにフレブルかいな?と思うほど 「アンッ アンッ」・・・・・・・・。 

何回も血統書を見直しましたが 何回見ても パトラッシュはフレブルでした。

 

防寒のために購入したのですが ほら穴タイプのおうち これがかなりの効き目があり ケージの中に設置した瞬間 パトラッシュ君 夜鳴きしなくなったのでした。 まっ ”時 既に遅し”で 引越しすることになったのですが・・・。

                          生後42日のパトラッシュ君

 

犬はそもそも夜行性で 昼間にほら穴(巣穴)で眠ったりゴロゴロして過ごす生活をしているそうです。 そりゃ 夜鳴きもするわな・・。

考えたら 夜鳴きって夜鳴くから夜鳴きであって 生まれて数ヶ月のパピーに夜も昼も無いでしょうし ましてや 数ヶ月間は 親や兄弟と過ごすべき時期に 一人で知らないところにやってくるんですもん。 かわいそうな話ですよね・・・。 親兄弟の恋しい時期ですもん 鳴いてもしかたないと思います。

  

               生後49日   

             

犬にとって 適度な狭さと暗さが 安心感をおぼえるんだそうですね。 防寒の為に用意したものでしたが 彼にとっては大のお気に入りの場所になった様です。 

 

            月齢4ヶ月の二匹

            パトラッシュ君とフレンダー君は ♂ばかり四つ子ちゃんだった様ですが  

                  こんなカンジで お母さんのお腹の中で育ったのかな? 

            上の写真だと五つ子だけど・・・。

          関係ないけど 二匹のお友達です。     

 

私自身 特に母体回帰願望が強いのか 子供の頃 勉強机の下にもぐって椅子で出口をふさいで 本を読んだり空想にふけったりしていました。 自分の世界に入りこむことが出来るので落ち着くのです。 今でこそ そんなことはしませんが でも お布団の中で体を丸めると落ち着きます (はっ!! それは ただ単に ズボラなだけでは・・・?)  

  

      わかるよわかる ママは パトラッシュ君の気持ちわかるよ・・・

 

ところが 優位にこだわるフレンダー君は ほら穴より 高いところの方が落ち着く様です。

                生後6ヶ月の二匹

 

 

犬社会にとっての高い場所とは 外敵から群を守り 獲物をいち早く見つけるためのリーダーの居場所なんだそうです。 

 

        でも 自称リーダーのフレンダー君・・・・・・・

              いきがってるわりには パトラッシュ君におちょくられる毎日です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します・・
二匹は それぞれに 落ち着く場所がある・・。
人間にも同じことが言えますよね・・
素敵な写真と記事ですね・・・ 
by チャッピィー (2007-11-30 15:10) 

pashamaki

なっ チャッピィーさん 

こんにちわ♪
心理的なものが影響するんでしょうか?
落ち着く場所って 人それぞれ違いますし 気分によっても変わりますよね。
素敵な写真・・・?
チャッピィーさんのプロフェッショナルな写真を見せていただいたことがあるので もんっすごい恐縮なんですけど・・・(笑)
恥ずかしいです。
でも 自分の世界で書いてるので楽しんでいます。 
by pashamaki (2007-11-30 15:55) 

ソルティの母

かわいい写真、楽しませていただきました。
我が家にもご訪問いただいてありがとう。
思いがけなく、親戚ということでとても嬉しいです。
あわてて、親戚サイトに確かめに行ってきました。お父さんが一緒なんですね。
これからも兄弟たちの成長を楽しみに見させてもらいます。
どうぞ、よろしく。
by ソルティの母 (2007-12-01 01:07) 

B.Bママ

わぁ★
お二人の成長が伺える…
なんだヵ?とってもホンワヵ可愛い2ブヒちゃんですこと♪
同じ犬種しかも兄弟で…
やはり性格は全然違うのが良く分かるねぇ~
でも…画像を見ている限りとっても仲良しな2ブヒちゃんだよねぇ♪
流血事件も多々あるとわ…思えない。。。
by B.Bママ (2007-12-01 12:17) 

pashamaki

ソルティー母さんへ

血統書の番号で生まれた年がわかりますよね。
去年生まれでソルティー(塩っぽい)ちゃんって また変わった名前だし  ちびっこギャング達の従兄のソルティーちゃんだったらなぁって・・・♪
でも わかった!! ソルティードッグってカクテルからとったネーミングですね。 うちは アニメからとったネーミングです。 
おうちも近いっぽい♪
by pashamaki (2007-12-01 14:16) 

pashamaki

B.Bママさんへ

ブラッディーファイティングですね?

毎日 1~2回くらいは やってますよ。 
フレンダーの気の強さから 勃発したケンカの場合 最近は激しくないし 体も出来てきたので 「兄弟で決着しなさい」って ほったらかしてます。
でも パトラッシュの食べ物の前だと変わる性格のいやらしさから勃発してるケンカは してはいけない方法で叱っています。 
そぉ おしりを ぺんぺんッ!! です。 
 
by pashamaki (2007-12-01 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。