SSブログ

トラブルinドッグラン [しつけ]

昨日 ドッグランに行って来ました。

そこでの出来事なのですが もちろん ノーリードで遊ばせることの出来る場所ではありますが 飼い主の管理のもとでも トラブルは完璧に避けることは出来ないのですね。

どんなに見張っていても 犬と私達人間の動きは違いますよね。 いざとなれば犬の動きに 人間は予測も出来なければついていくことも出来ません。

 

うちのちびっこギャング達とレイちゃんも他のワンちゃん達と同様 遊ばせていました。 犬同士が顔を合わせば 犬同士の挨拶をしますが パトラッシュと合わないワンちゃんがいました。 こればっかりは 理由はわかりません。 そのワンちゃんがパトラッシュに唸り吠えたのですが パトラッシュも上に乗りかかろうとしたのです。 私はパトラッシュを上から押さえつけ オーナーさんがワンちゃんを抱きかかえて 二匹を離しましたが ワンちゃんがオーナーさんを噛んでしまいました。 オーナーさんは 口のあたりを噛まれたらしく 激しく血が流れていました。 

お詫びを言いに追いかけたのですが 「気にしないで下さい。うちの子が噛んだんです。」 でも 心配ですし うちのパトラッシュがいたせいで そのワンちゃんも興奮してしまったのですから 責任が無いとはいえないはずです。 「大丈夫 大丈夫」と言ってくださいましたが 今でも心配です。 

パトラッシュは犬同士でおいかけっこやじゃれあうことを知っていますが 単頭飼いで育ったワンちゃんは恐らく知らないはずでしょうし 嫌いなワンちゃんもいるはずです。 もちろん相性もあるでしょうし・・・。 今思えば 人もワンちゃんも大好きなパトラッシュだから 指示語をきくパトラッシュだからと油断していなかったとは言えません。 躾途上であったとも言えます。

あちらのオーナーさんの方がイヤな思いをされたはずですし その場にいた他の方もイヤな思いをされたことと思います。  オーナーもワンちゃんも楽しく過ごすためのドッグランのはずなのに こんな結果を招くことになりました。 

あらためて予測できない犬の行動とオーナーの責任や躾について考えさせられましたが 誰かが怪我をするという大きな犠牲を伴ってしまいました。 

 

こんな私が言うのはおこがましいことだと思いますが ドッグランを楽しむためにも これからもワンちゃん達に細心の注意を払ってあげてください・・・。 

 

 

         この子達 ドッグラン向きぢゃないのかなぁ・・・

 

その後 いつもの様にお散歩をしましたが 

                何度も振り返っては・・・

         

                          ダメダメ 当分 ムリやね・・・。

                               もちょっと おりこうになってからね・・・。                


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

デルママ

残念な事件でしたね・・・
あまり気を落とされないように。

ドッグラン、どんどんできて気軽に遊べる場になっていますが、
ものすごいハードル高いフィールドですよね。
大なり小なり事故は多発しています。

ワンちゃん同士の相性はもちろんあるし、最近犬らしくないというか、
遊び方知らないコ、ワガママに育てられたコも少なくないですし・・・

しつけって・・・「まて」「おすわり」「つけ」がオヤツとか道具でできたって何の意味もないんですよね。
なんのためのしつけかといえば、「お互いの安全を守るため」「周囲に迷惑をかけないため」。
それにはオーナーさんとワンちゃんの信頼関係ができていないと。。。

どんな状況であろうとも、本能的にスイッチが入ろうとも
本気噛みだけは絶対避けなければいけないですよね。
相手が飼い主でも他の人でも犬でも、噛んでしまったことによって殺処分されてしまうコが少なくないですし。。。

私もよ~く考えさせられました。

悪い意味ではなく、相手(飼い主さん、ワンちゃん)の様子で見極めることも大事だと思います。

>パト君
トラウマにならずに、これからもドッグランで元気に遊んでね。
ただ、引き際はイケワンとして大切よ♪
by デルママ (2007-12-10 12:57) 

pashamaki

デルママさんへ

そぉなんですよね。
指示語がわかると言っても いかなる条件下でも出来るわけでは無いですし 何が理由で興奮するかわからないですもんね。
私自身もショックでしたが 怪我をなさったオーナーさんの方がショックだと思うので本当に心苦しいです。
出来の悪い飼い主の私が言うべきことでは無いのですが 無料のドッグランということもあり 条件が厳しくないので自由な分 気をひきしめる必要がありますね。 トリーツやオモチャの地面に置きっぱなしや 他の大型犬が誤飲しかねないオモチャで遊ばせたりと 犬の判断を誤らせる様な環境ではあるなと思ったことは大袈裟な感想では無いと思います。
そして ノーリード一匹に対し一人以上の管理者が必要なのでは・・・?と感じたことが私の大きな反省の一つです。
堂々とブログに載せる内容ではありませんでしたが 恥を承知で載せさせていただきました。
今回 怪我をされた方がいるという大きな犠牲が出たということもあり 本当に心苦しく思うのですが デルママさんの愛犬生活向上の参考にしていだだくことが出来ればと思います。
by pashamaki (2007-12-10 15:53) 

たーし

この間、そんな話(犬同士の相性とかの)をしてた矢先に
そんな出来事があったとは。。。。

犬を飼っている以上、今回のような事までは起きないに
しても、そういう事は多々あると思います。
ボクも実家の裏の公園で犬を散歩させていて、
他の犬との挨拶時にウチの犬が顔を近付けたら、
上唇をいきなりカブって噛まれた事はあります。
互いの犬同士、吠えたりしていなかったのに。

し、逆にボクがノーリードで散歩させている時の
他の犬が公園内に居るのを見つけて
ダッシュで駆け寄り、ワンワン吠えてしまいその飼い主さんに
えらい怒られたのは覚えています。

ボク的には、例え吠えていても絶対に他犬を噛むことはない
と自信を持っていたので何でそんなに怒るの?
ワンワン吠えてるだけやん?と思ったりもしましたが、
冷静に考えると間違っているのはこちらなんですよね。

なので公園等でノーリードにしていても、他犬が居たり
来たりした時は、リードを持つようにしてます。

追伸
パト&フレ以上にまっきぃがドッグラン慣れ?しないといけないかも
しれませんね。
だいぶ、落ち込んでると思いますけど。。。。。
by たーし (2007-12-10 18:36) 

さわっち

ドッグランだからといって安心できないっすねぇ。
人間関係が難しいように犬同士の関係も難しいのでしょう。
あまり気にしないように。。
昔うちも犬を飼ってた時期があったけど・・・
やっぱり周りの犬と合う合わないがあった様におもう。。

パトもフレもいずれまきねぇに迷惑掛けないおりこうさんになるんじゃないかなぁ?!?

追伸
犬と私の10の約束のカキコが変にだぶってしまいました。
申し訳ない!!
by さわっち (2007-12-10 23:29) 

pashamaki

たーしへ  

そりゃ 普通の公園でノーリードは あかんよぉ・・・。
リードつけてても 犬が寄って来たら 必ず 「他の犬 大丈夫なワンちゃんなんですか?」って訊くようにしてるよ。
うちの子も嬉しそうに寄っていくからね。
前 出会ったさわやかなフレブル君の時も 
「この子ら 寄って構わないですか?」ってきいてから 近寄らせたもん。

ドッグラン慣れ・・・ うん 必要だと思う!
だから 今度行く時は リードつけたまま うろうろしようって思っているのだ。 
by pashamaki (2007-12-11 03:17) 

pashamaki

さわっちへ

落ち込むってよりは
向こうのオーナーさんのことがやっぱり心配・・・。
怪我のこともあるるけど 精神的にもショックを受けられたと思うしね。

やつらも もう一歳だから
   これから ビシバシいくぞっ!!
         (虐待の心配はないからね)

 
by pashamaki (2007-12-11 03:29) 

あい

ドッグランも確かに慣れてないワンちゃんたちには大変なんでしょうね。
私たちも近くのドッグランによく行きますが、お話を聞くとけっこう噛んだり噛まれたりってトラブルもあるようです。
どうすればいいんでしょうね。ほんとに。
by あい (2008-01-25 16:45) 

pashamaki

あいさんへ

わぁ 返事遅くなって しゅみましぇん。
気付かなかったものですから・・・。

そぉですね。 ”慣れ”って必要ですね。
飼い主さんも ワンちゃんも・・・。

躾に上限も下限もありませんしね。
日々 勉強ですね。
お互いに犬も人間も 一緒に快適に過ごすには・・・。

頑張ります♪
by pashamaki (2008-02-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。