SSブログ

ネーミング ~パトラッシュ編~ [Patrasche&Flender&Rodem]

               ←38日齢のパトラッシュ君

 

     脳ミソの細胞が ”ブサイク”に侵食されながら

 

 

                 「名前 何にしよっ♪」

 

 

 

犬と育った私ですが

   子供の立場であり 妹の立場だった私に ネーミングの権利なんてまわってくるわけがありません。

         

 

チャウチャウの名前を決める父抜き家族会議が

               なぜか ”餃子の王将”で・・・  おこなわれた。             

                      (私の”餃子の王将”初体験だったが切ない思い出となる)

 

 

             「”ヨーゼフ” か ”小鉄”にしよぉよぉ♪」  

 

                        と言う私の意見はかき消され 

 

                   

 聖子ちゃんファンの兄の意見に母が賛同し ”アリス”と名付けられることに・・・。

                      (当時 聖子ちゃんの「時間の国のアリス」が流行っていた・・・・。)

 

 

 

 

ある日 母は野良犬を連れて帰って来た。

 

         お鼻の周りが黒く おめめの大きなかわいい顔の 

                 虐待されてこともあって ガリガリのワンちゃん・・・。

             シェパードと芝のミックスの様な顔立ち・・・。

 

         このときは 兄は留学していたので 

 

                    わぁぁぁい 私の番だぁ~♪  

 

       「”パトラッシュ”にしよぉよ♪」

       「イヤ!!」

       「・・・・・・・・・   へっ?」

       「もう お母さん ”ボンちゃん”って決めてるねん♪

                   お盆に拾ってきたから ”ボンちゃん”!!   ねっ!     ~♪」

       「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 

 ”ヨーゼフ”と”パトラッシュ”に未練を残したまま 月日は流れ

          後に ポメラニアンの赤ちゃんをもらうことになるが

                  そのすがたかたちから つい 私が”タヌキさん”と名付けてしまった・・・。

 

 

 

 

              ”ヨーゼフ”   と   ”パトラッシュ”・・・・

             

          それは   ”未練”   から   ”ロマン”   へと

                       Pashamakiの中で変化していった・・・。

               

  

 

         

    脳ミソが犯され ただただ”ブサイク”が欲しいと思った一日だけ

                 や・・・ やらしい話が 金額的に迷っていた一日だけ

                           ”ヨーゼフ”  って決めていた・・・・・

 

 

                                     注;"ヨーゼフ"とは「アルプスの少女ハイジ」に出てくる

                                                  かたつむり好きのセントバーナード犬

 

 

 

   顔をなめられた瞬間 

       ”ブサイク”から”ブサイクな天使”に・・・

           私にとって 一瞬にして宝物ちゃんになってしまったのである。

             

      

  

                やっぱり    ”パトラッシュ”  にしよぉっと

                

 

                                 

 

 

 

     「そんな顔ちゃうやん こいつっ!!」   Mちん

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

     「似合わへんっ!! プーにし!!  プーっ♪」  みか姐

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ へっ?

 

 

     「なんか ベタな名前やなぁ・・・」   BarEQUISのマスター

                     ・・・・・・・・・ えぇやんか・・・ 別に・・・。

 

 

      「そんな 賢ないやろ こいつ・・・」   かねごん

                         ・・・・・ ほっといてくれ・・・。

 

 

 

 

     ”パトラッシュ”って名前をつけたことに まぁ それはそれは みんな 非難してくれたのである。

 

 

 

      「”パトラッシュ”って 最後 死ぬ犬やん」 

      「かわいそうな犬の名前にしてんなぁ」 

 

 

 

           ”ヨーゼフ” から ”パトラッシュ”に変えた理由は ”そこ”なのだ・・・。

 

 

 

      「フランダースの犬」の”パトラッシュ”は 

                たしかに 時々 虐待され 最終回は  昇天する・・・。

   でも 大好きなネロに愛され 大好きなネロと一緒に死ねるのである。

                              こんな幸せってないぢゃないかぁ~。

       どちらかが 取り残されるほど そんな 悲しいことって・・・・

 

   

  ”パトラッシュ”・・・・

 

            それは・・・・・・・

                 

   顔をなめられた瞬間 

         離れられなくなってしまったPashamakiの

               ロマンとなんとも自分勝手な気持ちを押し付けた 

                                                  愛しく思う気持ちのこめられた名前なのである・・・・

 

 

 

 

                               が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

                   

 

 

           この顔を見ると・・・・  

 

 

 

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                     何かを間違えてしまった様な気持ちになるのである。

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

たーし

名作「フランダースの犬」やね。
ワタシが初めて買って貰ったレコードがこれでした。
ソノシートって薄っぺらいレコードでしたね。
紙芝居とセットになってた。
パトラッシュは最初、違う人に飼われてて、虐待的な事をされていたんやけど
、見かねたネロ少年が、お金か何かで譲ってもらったはず。でも、パトラッシュってその時は、老犬だったみたいですね。
しかし、小さいながら見てても、ホント悲しい物語やったなぁって今でも思い出します。(>_<)
まっ!当の本人のパトラッシュは、毎日楽しく、幸せにしてると思うケド。(^O^)
他の皆さんのブヒ達の名前の由来って何でしょうねぇ♪
by たーし (2007-12-27 20:42) 

きゃら&ゾフィmama

すみません、昨日、名前書くところにブログアド書いてしまったみたい。

えっと、パトラッシュくん、かわいいじゃないですか。ぶちゃかわいい!
赤ちゃんもかわいいけど、今も最高!
写真見て、笑っちゃいました。
ところでパトラッシュって、パトちゃんとか、パーちゃんとかになってしまいませんか?
名前って、さまざまに変化しますよね。
by きゃら&ゾフィmama (2007-12-27 21:53) 

pashamaki

たーしへ

そぉだよ もともとは 金物屋のおっさんの犬やってん・・・。
ムチで打たれてたの 覚えてるもん。
ネロに引き取られたあと また 金物屋のおっさんに奪われるシーンもあったはず・・・。
子供心に苦しかったの 覚えてるわぁ。

今 思い出しても 腹が立つわ あのおっさん・・・。
by pashamaki (2007-12-28 17:28) 

pashamaki

きゃら&ゾフィママさんへ

あの写真・・・ 情けなくなるほど ごつい顔なんです・・・(涙)


”たぬき”さんのとき ”タンちゃん”ってみんなで呼んでいたので
自分の本名が 実は”たぬき”って知らないまま育ってしまったんですよ(笑)

ですから きちんと”パトラッシュ”って呼んでます♪
話かけてるときは ”パーちゃん”・・・。

みんなは”パト”って呼んでくれますが
      ”パト”って呼んでも やってきません。
”パトラッシュ”って呼び直してもらうと 
         どこからともなく現れます(笑)

そんなわけで 家の外で 名前を呼ぶのが恥ずかしいのです。
by pashamaki (2007-12-28 17:50) 

ソルティの母

”パトラッシュ”って聞いたとき、「やられた~」って思いました(笑)
あこがれの名前ですもの!

あと、”ラッシー”とか”リンティンティン”とか(古!)
フレブルの”ラッシー”は無理があるとは思いますけど。

”パトラッシュ”は何故か違和感がないですね。ピッタリきてます。

えっと、事後報告ですみませんがソルティのページにリンク貼らせて
もらいました。かまいませんか???
by ソルティの母 (2007-12-28 21:25) 

おぼおかん

名前って重要ですもんね。ホンマ何日悩んだ事か・・・。
『パトラッシュ』に『フレンダー』高貴なお名前って初め見た時は
思いましたよ~。意外に(失礼!)しっくり来てるし☆
は~、パピコ写真癒されるわ~♪

今年はpashamakiさんと知り合いになれてホントに嬉しかったです。
来年もおもろかわいいパトくん&フレくん楽しみにしてます。
では、良いお年を☆
by おぼおかん (2007-12-29 10:56) 

pashamaki

ソルティ母さんへ

"ラッシー"はいいですねぇ・・・。
チャウチャウの時 思いましたよ(笑)
”リンティンティン”は し 知らないです・・・ ?

"パトラッシュ"・・・ 違和感ないですか?
あんなに非難されたんだけどなぁ・・・
多分 BUHIのママだから BUHIにはひいきな気持ちがあって違和感ないんでしょうね(笑)

リンクですか? ありがたいお話です♪
ありがとうございます♪
by pashamaki (2007-12-29 11:51) 

pashamaki

おぼおかんさんへ

パピコ時代の写真だけですか?
最後の ”ガッツ石松”顔では 癒されませんか?

何日も考えたんですか?
名前を決めるって一大イベントですよねぇ。
あとで 変えれないしね。

おぼおかんさん 里帰りですよね。
来年もよろしくです。
by pashamaki (2007-12-29 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。