SSブログ

一王山十善寺 [Diary@KOBE]

 

 

 

          TeamPashamakiのアジトの近くに

                               

                 

 

                                                 ・・・が あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

      フレンダー君の足のことを考えて なるだけ 二匹に
                             土を踏ませるようにしています。

      アスファルトだと 衝撃が強いのと
            長時間歩くと フレンダー君の後ろ足の爪も指も 削れてしまうからです。

 

 

 

     最近のお散歩は この小山にお世話になっております。

 

 

 

     

 

 

                      本当の入り口は お寺の裏からですが
                               私達は ここから入って行く・・・。

 

 

               

 

 

 

               

 

 

 

 

          山の端っこに立つと・・・・

 

 

           

 

 

 

 

      コラコラ・・・ 

           どこまで降りるねん?

 

           

 

           

 

                          この山のすぐ隣は マンションの公園。
                              

 

 

         

 

 

    

 

 

 

                    パトラッシュ君・・・ 
                         のびのび 楽しぃね♪

 

 

 

                

 

 

                

 

 

 

       パトラッシュ君には ある程度走ったら
               私の存在を確認するよう仕込んだので
                           やたら 振り返ってくれます・・・・・。

                      

                             

 

    

 

                        この先の右に曲がったところに 左手にちっこい広場が・・・。

 

 

 

        

          

 

 

 

              遊具は何一つありません。

 

                      ベンチと・・・・・・・

 

 

 

 

               

 

 

                                  ”ぶら下がり健康機”が設置してあるだけ。

 

 

 

 

           

 

       実は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

         じゃぁぁぁ~んっ!!

 

           

 

 

                               フレンダー君も 居たのでした・・・・。

  

 

           

 

 

                      

 

                                   

 

 

 

           

 

                  ・・・・・で

       

                     何気に好きなケモノ道・・・・・ 子供心を刺激されてしまう・・・。
                          あえて こんなところを歩きたくなったりするものだ・・・・・。

 

 

          

                                  パトラッシュ 同化しているぞ・・・。

 

 

                15分くらいで 一回りできるので
                         2周くらいして 山から出ます。

 

 

 

         

          たまに遠回りして帰るのですが
              上りの坂道は 相変わらず フレンダー君を抱っこ・・・・。

 

                    これが 結構 キツイ。

 

               

                                       膝 笑ってるし・・・・。

 

 

 

               

       

           

                            『火垂るの墓』で 
                                    清太と節子のお母さんが眠っているところが
                                    この一王山十善寺の納骨堂なんだそうです。
                                    実は 私 『火垂るの墓』を見たことがありません。
                                    あの手のストーリー 顔 ずるずるになるから 
                                    避けてきたけど・・・。
                                                            いっぺん 見てみよかな・・・・。
          

 

                                                    

 


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

こいっちゃん

火垂るの墓・・・絶対見るべきですよ。
日本人ならというより、人間なら。。。
あの様な酷いことは、二度とあってはならないのです!
って、見る度に思う。

フレンダーくんも、パトラッシュくんもママも(?)元気そうで何よりです。
by こいっちゃん (2008-02-18 12:36) 

Michy

こんにちは!
近くに自然が残っていていいですね。
うちもできるだけアスファルトじゃない場所を求めて散歩コース
を選ぶようにしています。
アスファルトでは用が足せないし…

火垂るの墓は随分前に見ました。
二度と見ることはできません…
それだけ戦争が悲惨だったということですね。
by Michy (2008-02-18 12:49) 

pashamaki

こいっちゃんへ

わぁぁぁ こいっちゃん 元気ぃ~?
おっひさぁ~♪
相変わらず 仕事忙しいん?
まっ こいっちゃんのことやから めちゃめちゃ頑張ってんねんやろなぁ~。
込みやマッチとか来てくれて嬉しかったわぁ♪
風邪ひいてない?
ゆきんこは ちと 風邪ずるずるひいてて調子崩してるわぁ。

「火垂るの墓」・・・見たことないねん。
「はだしのゲン」とか 「ひめゆりの塔」とか 小学校で見るやん?
もぉ 泣いて泣いて 顔 ずるんずるんになってまうねんなぁ・・・。

神戸っ子のくせに 珍しいでしょ?
見たこと無いのって・・・・。
ちなみに 宮崎駿の作品も 
「カリオストロの城」(ルパン三世)以外見たことの無い
まるで 非国民の様なPashamakiぢゃいっ!!
by pashamaki (2008-02-18 13:32) 

pashamaki

Michyさんへ

うん♪ でも お寺さんの山だから 
どぉなんだろ?
人様のお庭で散歩してるってカンジかな?
ははは・・・
近くに神戸大学もあって キャンパス内も 
よく 2匹連れて遊びに行くんです。
関西人は 歳いくと 図々しくなれますからねっ!!

やっぱ みんな 見てるんですね。
毎年 テレビでやってますもんね。

最近 犬のことで命の尊さを考えさせられることが多いのですが
でも すべて人間のしたことの結果なんですよね。
戦争なんて まさしく そうですし・・・。
by pashamaki (2008-02-18 13:41) 

B.Bママ

『火垂るの墓』見ない気持ち…分かります、分かります!
何となく想像がつくし…結果号泣だろぅと思うもんねぇ~
B.Bママも避けてましたけど…
何年か前にムリヤリ妹に見せられて結果は…
ハイ!想像通り号泣でした。
でも、戦争を良く知らない世代ですしぃ(私達)
B.Bママはお勉強とヵしてないタイプですしぃ~
両親やジーバーも戦争で苦労とヵ知らないので…
戦争の話すら聞いた事がなかったのですが。。。
改めてと言うか…初めて『戦争って酷い』
絶対2度とあったはいけない事なんだと学びました。
あッ!あと…『ゾウの花子』でも学んだ。
身勝手な大人のセィで子供や動物が犠牲になるなんて絶対許されないよッ!
そんなの…ちょームカツク!
見た方がイイょ♪

ところで…
すっかり今回のネタからハズレてたけど。。。
すんごぃ足腰が鍛えられそぅなお散歩コースですねぇ~
険しすぎる。。。

前回の記事↓
ちなみに…私も毎日納豆食べてます。
by B.Bママ (2008-02-18 17:00) 

ちこたん

すてきな小山ぁ〜♪確かに子供心がうずうずしちゃうような場所ですね♪でもそのテンションでフレンダーを抱っことは辛いはずですけど足腰鍛えれそう…
ほたるの墓…見た方がいいですょ!
私コレ見ると上映10分以内で泣きますね…
by ちこたん (2008-02-18 17:02) 

タキウララ

山はいいよね~♪
癒されるよね~♪

こっち・・・

山しかないんだけどね~(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



・・・火垂るの墓
見るべし!!

あ~ん
思い出しただけで・・涙が出る(T▽T)
by タキウララ (2008-02-18 22:07) 

pashamaki

B.Bママさんへ

ぅわぁぁ B.Bママさん 涙腺 ゆるゆるだもん。
見たら 泣きそう・・・・。
だいたい 戦争モンの子供ネタは ずるいですね。
子供いるだけで 涙出てきそうになりますもんね。
あと 戦争 震災とかの動物モン これも イカン・・。
顔 涙やけになりそぉ。

ちょっとは 自分の足腰も鍛えられているかと思ってたんですけど
昨日 ゴルフで 足腰 ガタガタになりました。
30分くらいじゃ ダメですね。
もう1周 増やそうかしら?
by pashamaki (2008-02-20 13:51) 

pashamaki

ちこたんさんへ

やっぱ みんな 見てるんですね。
子供は犠牲になりますもんね。
音楽きくだけで やられちゃったりしますもんね。

そぉそぉ ビジュアル的に山道って
テンションあがるんですけど
すぐに 体がついていかなくなる・・・・。
by pashamaki (2008-02-20 13:57) 

pashamaki

タキウララさんへ

山・・・ うん 癒されるね。

でも 最近 車での移動が中心の生活になってるから
ゴルフでしか 山っていうか土を踏むことってなくなってる。
街 歩いてても 土 踏むことなんてないけどね。

うーん みんな見てるんなら 
私も 見てみよっかな・・・。
by pashamaki (2008-02-20 14:22) 

さわっち

お久しぶりで~す!!
火垂るの墓、絶対観た方がいいですよ。
お化粧はぐちゃぐちゃになるかも知れませんが(笑)

あんなところに山があったんやぁ。。
散歩にはもってこいやねぇ。。

まきねぇも体力つけないとパトやフレにおいてかれるよ!!
がんばってね。。
by さわっち (2008-02-20 22:04) 

ちこたん

pashamaki姉さん!!
突然のお願いでもう仕分けないんですけど…
バトン受け取ってもらえませんか??
by ちこたん (2008-02-21 13:25) 

pashamaki

さわっちへ

どないしとん?
こないだ 上〇やまっち来てくれてたんよ。
元気そぉやったよ。
そやねん この山 お地蔵さんがいっぱいで 
拝みに来てはるみたいやわ みんな・・・。

さわっちは 元気になった?
by pashamaki (2008-02-21 16:04) 

pashamaki

ちこたんさんへ

バトンですか? 構わないですよ♪
ただ 次にバトンをまわさなくても良ければ
全然 ゴキゲンでお受けしますよ。

ただ 以前 バトン受け取っているので
もしかしたら 同じ内容かもしれないですね。
http://blog.so-net.ne.jp/pashamaki/2008-01-23
ちと 見てみて?
by pashamaki (2008-02-21 16:11) 

ちこたん

ぬぁ〜!!かぶってますね…
そういえば読んだ気がするぅぅううう><
またどなたか探しに行って来まぁ〜すキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ
by ちこたん (2008-02-21 16:34) 

デルママ

途中まで「あれ?フレンダーは?」と心配しちゃいましたよ~。
まんまとはめられたw

火垂るの墓、昔、大好きでというか、
欠かせない映画の一つで、
泣きたくなると&神戸を思い出したくなると観てました。
だけど、ある時・・・
30歳を過ぎてからかな~、何度も見返しているせいもあるんやけど、
めちゃめちゃ冷静に観てしまったら、
いたたまれないというか、他になんとでもやりようがあったやろ!とか
甘えて現実逃避したらあかん!!!とか
無性に腹立ってきて
その時々で受け取り方って変わるんだな~って思いました。

いずれにしても、一度観てみることをおすすめしますよ~。
by デルママ (2008-02-23 03:54) 

pashamaki

ちこたんさんへ

見つかったかな?
by pashamaki (2008-02-23 20:39) 

pashamaki

デルママさんへ

そぉだよね デルママさん 神戸出身だもんね。
確かにね 回数によって感想も変わるし
経験や月日重ねたせいで 考え方とかもかわるからね。

いずれにせよ 感情が移入しちゃうんですな。

こんなにみんなに言われると見なきゃ・・・。

見る前に 緊張しそう・・・。
by pashamaki (2008-02-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。