SSブログ

お預かりした時に気になること [Diary@KOBE]

TeamPashamakiは新しい仲間を迎えるのが大好き・・・。

とは言うものの 最初のご対面の瞬間もそうですが
やはり 環境の急変によるストレス・・・ が一番気になるところです。





去年 部屋住み体験をしたるぱんや新しくメンバーに加わったロデムは 
パピーなので デリケートだとはいえ 順応するのも早いので あまり心配することはありません
彼らから見ればごっつい体のちびギャン達にもすぐに寄っていく姿を見せてくれますし
また ちびギャン達もパピーに対する普通の犬らしい態度を見せてくれます。
優劣をつけるまでもないので おもちゃを譲る・お互いからパピーをかばいあう等の仕草も見せます。




080523a.JPG




成犬となると 事情は変わってきます。
それぞれ性格も確立していますし 生活している環境も違うので お預かりするときは本当に気を遣います。

もちろん ちびギャン達にも気を遣います。(ロデムはパピーなのでこの際無視です)
ちびギャン達のことを一番わかっているとは言え 全てをわかっているオーナーではないので
ストレスがかかったときに この2匹がどんな行動に出るかをわかっているわけではありません。
新入りに攻撃するという行動に出るかもしれません。
幸い うちの仔達は新しい仲間が自分達のアジトにやってくることにストレスも感じなければ むしろ喜ぶ様です。
表現がオーバーで 他のワンちゃんには迷惑な面もありますが・・・。
ただし ケンカの強さ ”ワンちゃん≧ちびギャン”の場合は これまた事情が大きく変わるため
素人の私では お預かりするのは とても危険なことだと思います。
チョコもチャウ君もその部分はクリアしているので ちびギャン達に気を遣う手間が省けます。

そんなわけで神経は新しい仲間の方だけに集中することが出来るのですが
そもそも ”大好きなママがいない” ”ここ何処?” ”こいつら何なんだよぉ~?”ってな環境に
ワンちゃんがストレスを感じない訳がありません。
私の様に ”おなかがすけば勝手に食べよるわ”ってな考えでも 食べてくれないのは心配です。
繊細なチョコもチャウ君も その日の夜の食事は 食べてくれませんでした。
不安な分 食事や遊び・散歩でストレスを軽減してやりたいと考えます。
ママさん達には申し訳ないのですが 栄養よりその仔達の嗜好性を重視しました。
チョコの場合はチーズで チャウ君の場合は生肉・・・ (なんて贅沢なやつらなんだ・・・・)
一度 口にすると食べる勇気が出るのか 翌朝には普通に食事が出来る様になるもんなんですね。





080523b.JPG





食事の心配がなくなれば まずは安心するのですが
せっかく アジトに来たのだから 楽しんで帰ってもらいたいと考えます。
チョコもチャウ君も もともと かなり人懐っこい性格なので 他の犬がいなければ心配なんてなさそうです。

チョコは そもそも 他のワンちゃんとの生活をした経験があるので さっさと仲良くなって
追いかけっこをしたり 変態ごっこをしたりしてくれましたが
ただチャウ君は はじめての他の犬との生活に 不安度マックスになっていたかもしれません。
ものすごく ちびギャン達との距離を置くことに努め 
ちゃっかり自分の駆け込み寺なるものを見つけ 引きこもっておりました。
ムリに仲良くさせることは無いとも考えていますし チャウ君はチャウ君なりに頭をつかって行動していました。




080523c.JPG





結構 私なりに神経は遣いましたが 
ワンちゃんの個性を見せてもらえる機会になり お勉強にもなりました。
おそらく ママ達が見たことの無い チョコやチャウ君の姿を見せてもらっているのでしょうけど・・・。


2匹の共通点は まっきっきのオシッコです。
不安による 初日に食事をしないということは 実は水も飲んでいないのです。
部屋を別にして 食事や水を与えても飲んでくれませんでした。
チョコのまっきっき(濃い色)のオシッコを見た時 チョコの肝臓か腎臓・膀胱に問題があるのかと心配になり
さきちゃんにそのことを伝えたのですが
一応調べると 水分不足でも オシッコの色は濃くなるのだそうですね。
チャウ君もまっきっきだったので 気をつけて見ていたのですが やはり水を飲んでいませんでした。
翌日には どちらもお水 飲んでましたけど・・・。



いつも一緒にいる さきちゃん(チョコママ)かず(チャウママ)なので
チョコやチャウ君の様子を常に耳にしているとはいえ 状態を見ているわけではないので
健康については やはり過剰に敏感になってしまいます。(素人ですし・・・)
環境が変わるので ストレスを感じるのは当たり前のことなのですが 
ただの水分不足とはいえ 実際オシッコの状態がいつもと違うわけで 体に影響が無いわけではありません。

ワンちゃんってデリケートですね・・・。

預けて戻ってきたワンちゃん・・・
躾の面では どうなのかわかりませんが
いつも以上に ヨシヨシしてあげて欲しいなぁって思います。





ちなみに うちのちびギャン達・・・
数時間だけ さきちゃんに預けたことがあります。
別に 普通にやんちゃだったそうで さきちゃんのメイクするところを じぃぃぃって見てたらしいです。

図太い・・・。

 
フレンダーはパピーの頃 お尻から血を噴射した死にかけた時に
パトラッシュもパピーの頃 食べすぎで1度だけ 食事を拒否したことがあるだけです。

うちのちびギャン達も 預けられたら食事を食べないなんてことになるのでしょうか?
むしろ 食事を拒否するちびギャン達を見てみたい・・・  [壁]д・)ノチラ
おそらく 先住犬のご飯まで 奪ってそうな気がする。





  

タグ:
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Michy

こんばんは!
お預かりしたワンちゃんたちのお母さんがどれだけ大事に
しているか知っていれば、それだけ気を使いますね。
なにせ言葉が話せないからしっかり観察するしかないです
ものね。
うちは練習で友達のルイちゃん(1歳年下の柴)を泊めた
ことがありますが、ご飯も食べなかったし、夜もなかなか
寝ませんでした。
しかも普段は仲良しのミッチーが、脅していたし…
病院に預けるくらいなら泊めてあげたいって思うのですが、
ミッチーが嫌がりそうなのでうちでは無理かな〜。
by Michy (2008-05-23 22:19) 

おぼおかん

ウチはおぼが初めてのワンコなので、他所様のワンコ預かるのは
まだまだ怖い~。おぼも他のワンコと仲良く絡んでるトコとか見た事無いですし・・・。だからpashamakiさんトコみたいに仲良さそうなのとか憧れますわ~。
う~ん、やっぱりオシッコ黄色いのってアカン事なんですねぇ。本にも
書いてたけど、おぼは大体黄色いので当たり前やと・・・。
元々あんまり水分摂らへん方なんでダメですねぇ。今度病院で聞いてみよ。他所様のワンコのオシッコ事情とかなかなか知る事出来なかったので
良かったです☆
by おぼおかん (2008-05-23 22:26) 

pashamaki


 Michyさんへ
  あっ 実家のワンコ達も そうでしたよ!!
  普段 お散歩の時に おやつくれる近所の方が 家に遊びに来たら
  ものすごく吠えてました・・・。
  縄張り意識からか 偉そうに吠えておりました・・・(´゚Д゚`)。oо○
  でも・・・・
  うちのちびギャン達を実家に連れて帰ったら・・・・
  喜んでころこんで はしゃぎまくって 挙句の果てに兄弟喧嘩はじめて・・・ Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
  実家のワンコ達 びびりまくって 逃げまくって・・・
  結局 うちのちびギャン達・・・
  実家 出入り禁止になりました Σ(|li゜Д゜ノ)ノガーン




 おぼおかんさんへ
  えぇぇ おぼたんもぉ~!?
  うちも お水 あんまり飲まないんです・・・・。
  パピーの頃 糖尿ちゃうん?ってくらい飲んでたのに 半年くらい前から 減りました。
  んで 水分たっぷりの食事に変えたんです。
  オシッコの話・・・
  うちも黄色いですよ もちろん。
  ただ チョコもチャウ君も オロナミンC飲んだ?ってなくらい山吹色のオシッコだったので・・・・
  フィラリアの時 血液検査しました?
  そん時 脱水状態もわかるので 何も言われてなければ大丈夫だと思うんですけど・・・。


by pashamaki (2008-05-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャウ君の野外学習チャウ君の課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。