SSブログ

ロデム嬢の避妊手術 [去勢&避妊]

私のちっちゃいお姫ちゃま・・・・・


はげちょろけのロデム嬢・・・・・・


今 避妊手術を受けさせている。












昨日から 心配で落ち着きの無いPashamaki・・・・。








080826a.JPG










080826b.JPG










080826c.JPG










080826d.JPG










                         何も知らずに無邪気に遊ぶお嬢がいじらしぃ・・・。









日曜日に トリミング用のバリカンと鋏を購入し
お爪を切ってやったり
顔周りや肉球周りの毛をカットしたり
お尻にバリカンをあてようと思ったが 電池別売とは知らず あきらめる・・・。







080825r.JPG






   

                            これでも 顔周り ちと すっきりしたのである。












何かとお嬢のことが気になって 迷惑なくらいかまってしまった・・・。







                               





以前 去勢をびびるへなちょこな私”で ダラダラとパトラッシュ&フレンダーの去勢手術に対する優柔不断な気持ちを綴った私・・・。


ロデム嬢に対しては 我が家に来る前から 
成犬になる前の避妊手術を決めていた。







0808261.JPG





               まだ TeamPashamakiに入会する前・・・

                               正面からのお顔が見たくて ブリーダーさんに送ってもらった♪

                               もちろん 一目惚れ!!







子供の時に 私の妹としてかわいがっていたチャウチャウのアリス・・・
子宮蓄膿症を患い 虹の橋を渡った。
もちろん チャウチャウの平均寿命には達していたけれど
老体で手術に耐えることが出来ないため
何の処置も執ってやれなかったことが 未だに心残り。
患ってなければ 入院することもなく アリスの大好きな家で逝かせてやれたのに・・・。
もう一年 一ヶ月 一週間でも アリスの大好きなお母さんの傍にいられたかもしれないのに・・・。
弟のボンちゃんは脳腫瘍を患った。
予防の仕様も手の施しようも無かった。
でも 子宮蓄膿症は 予防の出来る病気なのに・・・。







そんな思いから ”ブサイク×2”に対しても 
出来る予防は出来るだけしておこうと考えつつ
優柔不断から一年が過ぎてしまい 
女の子のワンちゃん(ロデム嬢)を迎えることで
2匹の去勢手術に勇気を出した。




ロデム嬢の場合 
”ブサイク×2”の去勢手術の様に タマタマの一部を切って 中身を取り出す手術とは違って
お腹を開いて 卵巣及び子宮を取り出す避妊手術・・・。
毛の無いお嬢には 傷口は小さい方がいいだろぉと思い
成犬になる前の手術を希望していた。








0808262.JPG











かかりつけの病院に相談したところ
1回目のヒート前の手術だと 乳腺腫瘍の発症率はほぼ無くなり
逆に2回目のヒート後だと 乳癌予防としての効果が無いのだそう。
もちろん 子宮蓄膿症・子宮癌・偽妊娠等は それ以後の手術でも完全予防出来るらしい。
ちなみに・・・
全ての♀犬が必ず患うというわけではないが
乳腺腫瘍は 放置することによって腫瘍が大きくなっていくと 
それに伴い肺に転移して呼吸器症状から命を落としたり
破裂して敗血症になって命を落としたりすることにつながる可能性もあるのだそう・・・。




同じ辛い思いをさせるのだから 乳腺腫瘍も予防させてやりたい!!


2ヶ月前に 病院で相談したとき
ロデムの体重の増加が少なく
1回目のヒート後(2回目のヒート前)にしたほうが良いと言われた・・・。
それだと 乳腺腫瘍の発症率は軽減するものの 完璧では無い。
ご飯の量を増やし 体重増加に努め 
もう一度 3週間前に相談して OKをもらい 本日の手術となった。








0808263.JPG












多くのワンちゃんネコちゃんが受けている手術とはいえ
やはり 麻酔や術後の状態等 心配は消えない・・・。





とにかく 目を覚まさせてやってください・・・と 先生に何回もお願いしてきた。








私にとっては かわいくてかわいくてしかたがない 
お転婆でいたずら大好きな ちっちゃいお姫ちゃま・・・・










術後の経過も順調であります様に・・・・。












080825pfr1.JPG







                        3匹でおもちゃの取り合い・・・・


                                           ウィナーは もちろんパトラッシュ。






080825pfr2.JPG







                             


これからも お転婆ぶりを見せてくれます様に・・・・。











nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ぐっち

避妊手術はいえ心配でたまらないお気持ちは良くわかります。
すぐに先生から「無事に終わりましたよ~元気ですよ~」ってお知らせがありますよ♪ロデム姫はケロっとして元気にすぐにおうちに帰ってくると思います。




by ぐっち (2008-08-26 14:09) 

おぼおかん

お嬢も、もうそんなお年頃か~と親戚のおばさん気分で読んでました☆
1回ヒートが来ると、手術の全効果が得られないんですねぇ。
避妊手術の事は全く分からないので、勉強なりました。
って、別に♀迎えるとか無いですけど・・・。

お嬢の手術が無事に終わります事願ってます!
パトフレの時はブツ激写してはりましたけど、今回は
どーなんでしょか??
by おぼおかん (2008-08-26 15:53) 

B.Bママ

おぉッ!?
ロデムちゃん…手術中なんだぁ~
女の子の場合…入院になるの??
それとも日帰りで帰ってくるの??
とにかく手術の成功祈ってます。

私は手術への勇気がいまいち…
ブーが5歳になったら…と思って延ばし延ばしで・・・
by B.Bママ (2008-08-26 17:15) 

プリンぷりん

去勢・避妊色々と考えること、悩むことあるんだよね。
ぷりんの場合は避妊は考えないけれど、それだけに、病気のリスクを減らすように、日々観察が必要かな。

ロデム嬢、無事手術が終ったのかな?
傷口もふさがり早く、元気にハシャギ廻れますように。
by プリンぷりん (2008-08-26 18:20) 

Michy

こんばんは。
今頃はロデムちゃんの手術が終って、病院で一晩
お泊まりしている頃かしら。
心配な気持ち、よくわかりますよ〜。
いつも家にいる子がいないのはとっても寂しいでしょ。
パト君、フレ君も寂しそうにしているかしら?
うちは初めてのヒートの前に避妊手術しちゃいました。
あの頃公園で会う全てのワンコが手術を受けていたので、
「そんなもんかな〜」って誰もが通る麻疹みたいに思って
いたかも、私。
早く元気に帰ってきますように!
by Michy (2008-08-26 22:34) 

pashamaki

 ぐっちさんへ
  お久しぶりです♪
  心強いお言葉 嬉しいです ありがとうございます。
  おかげ様で 元気な姿 見せてくれました。
  術後すぐは 小さくて細い身体が いっそう 弱々しく痛々しく見えましたが
  パト&フレにご飯をあげようとしたら
  私も食べるぅ~って チョコチョコくっついてきてくれ ご飯もがっついてくれました。
  今は ぐっちさんのおっしゃる通り ケロッてしています♪
  お心遣いありがとうございます!!




 おぼおかんさんへ
  無事 手術 成功して 麻酔からも醒めて 普段よりは大人しいけれど
  ご飯の食いつきもバツグンです。
  2,8kgしかないので 手術に耐えれるか心配(大袈裟なのは承知)でしたが
  一安心です♪
  中身・・・ もち デジカメで撮ってきました。
  失礼なのは解ってますが 天使達の日記なので 勝手させてもらい
  きっちりアップさせますよ。




 B.Bママさんへ
  以前 実家のメグちゃんって野良犬のサラブレッドの避妊手術につきあったのですが
  そこの病院も ロデムをお願いした病院も 基本 日帰りの様です。
  夜のお仕事で留守にするので 入院も(勝手に)考えてたのですが
  ロデムの姿を見て 連れて帰ろう♪って思いました。
  確かに どの仔も ホルモン系の癌になるとは限らないですし
  うちの仔も 手術させたけど 脳腫瘍や肺癌になる可能性はありますし・・・。
  麻酔って やっぱ 怖いですね・・・。
  病院の先生の腕は信じてたけど 麻酔のリスクは ロデムの姿を見るまでは
  本当に怖かった。
  勇気出ないの ものすごくわかります・・・。




 プリンぷりんさんへ
  繁殖も考えてないけど アンチ去勢避妊派の方がいらっしゃるのですが
  やはり 食事や日々のケアを入念にされてらっしゃいますね。
  うちは 恥ずかしながら 3匹だし 仕事しながらなので 案外 雑に育ててるので・・・へへっ。
  でも ホルモン系の病気は回避できたとしても 
  それ以外の病気になる可能性はあるわけで これからも 日々の観察
  頑張ります♪
  今は ロデム嬢 元気に 動きまわりはじめました♪




 Michyさんへ
  この辺の病院は 日帰りが多いみたいですね。
  最初 迎えに行った時は 麻酔が効いてか もしくは きれて痛みはじめたのか
  弱々しくて痛々しかったのですが それでも よちよち甘えてくれた時は
  嬉しい反面 胸が苦しくなりましたね。

  そこの病院はトリミングもしているので ブサイク達のシャンプーお願いして
  ブログ書いた後は 掃除機かけまわりましたwww
  ブサイクの居ぬ間に掃除機?



by pashamaki (2008-08-27 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。