SSブログ

おせち♪ [Diary@KOBE]





毎年・・・・

ありがたいことに
ウェント淡路東海岸 こうべ家”さんから
おせち料理が届く。







ここの社長のN-Rin・・・

ちょっと・・ いや かなり すっとぼけたオッサンで
私におせち贈ってくれてること わかってないんぢゃないかなぁ?
もぉ 3年も会っていない。







お礼の電話を入れたときに
「ちゃんとわかって送ってるよ♪」って言ってたけど
絶対 「へっ? こいつにも贈ってもたんや・・・」って
思ったにちがいない・・・。







まぁ そんなことは関係なく





0901071.JPG













0901072.JPG












恥ずかしい話・・・・
箸袋の”海山”という文字・・・
「へっ? さすがN-Rin 名前 間違ってるやん!!
      相変わらず すっとぼけとぉわぁ wwww」って
私こそ すっとぼけたことを思ったのだが
実は この”海山”・・・
取り箸の袋には ”海の幸山の幸をいただく”という意味なのだそう。









へへっ・・・
知らなかった・・・。








毎年 いただくと すぐに 
実家に持って行ってたので
母にまかせっきりで
取り箸の袋なんて見ることなかったもんっ!!







もちろん
知らなかったことは 親には内緒!!




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

おぼおかん

こんな豪華なおせちを毎年贈ってくれるお知り合いが
居てはるなんて~~。
さすが、pashamakiさんですねー♪
毎年ご実家に持って食べてはるんですね。
まぁ、量的にも結構入ってますもんね。

『海山』・・・。アタクシも勉強になりましたー☆
by おぼおかん (2009-01-07 15:56) 

プリンぷりん

知ってるようで知らなかった事、間違って覚えている事って多いです。
もともとあまり常識?ある方じゃないから。

だから、調べちゃいましたよ。(箸袋・豪華1・2・しゃ~ん段重について)
ウィキペディア・Wikipediaで、便利ですが?調べただけで知っている気になっちゃいますね
pashamakiさんの記事で勉強してしまいました。

なにげに、パト・ロデムが写りこんで(オコボレ頂戴か?)
フレンダーはお利口だったのかな?
by プリンぷりん (2009-01-08 06:51) 

pashamaki

 おぼおかんさんへ
  こんにちわ♪ 
  ありがたい話ですよねぇ~。 
  おせち 持って帰ると やっぱ 親 喜んでくれるし・・・♪
  個人的には 煮物とか苦手で おせち 食べれる物が少なくって・・・。
  親の作ってくれる 白味噌仕立てのお雑煮が大好き♪




 プリンぷりんさんへ
  よかったぁ~ 知らない人が他にも居て・・・・www♪
  今回 Blogネタ用に写真撮るため 勝手に開いたんですが 
  おせち料理の一つ一つの縁起かついだ意味だとか 
  お箸の両端が細くなってる意味だとか 
  説明がいっぱい書いてあるの・・・初めて知りました。
  日本の文化って 一般人には難しいですよね。
  着物の着方 お茶の作法だって・・・。
  まぁ だから 面白いのかもしれないですね!



by pashamaki (2009-01-08 14:47) 

ソルティの母

テーブルの下の二人がかわいいっす。

おせち料理には意味があるらしい・・・
マメに長生き、とか?
聞いたことあるけど、よく知らないですね。
日本文化って奥深いのに、知らないことだらけで
いい年して恥ずかしいワ。

でも、これだけ本格的なおせちは我家では登場しないしな~
羨ましいです!

by ソルティの母 (2009-01-10 01:48) 

pashamaki

 ソルティの母さんへ
  日本って 遊びにも文化があるのが面白いと思いませんか?
  舞妓さんや芸子さん・・・
  何でも そうですが 高くつきますよね・・・ 
  なかなか 触れることの出来ない文化・・・・あははwww

  おせちも たまたまいただくことが出来ましたが 
  作る・買うとなると・・・ 
  カレーでえぇやん♪ってなりますwww (いつのCMやねん?)


by pashamaki (2009-01-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。