SSブログ

母性本能? [犬の本能&習性]

ほのぼのとちびっこギャング×2と過ごしていましたが ちと犬の習性について考える様になりました。

るぱん君がおうちにやって来たことがきっかけなんですが 二匹は日に一度は喧嘩するくらいめちゃめちゃ仲の良い兄弟ではありません。 そんな二匹がるぱんに対して優しく接するという有難い行動を見せたということは 仔犬をいたわるという本能なのかな?と思っております。

                   

んで 調べてみると 丸顔 大きな目 低い鼻 垂れた耳 ほぼ3頭身の体つきをしている仔犬の幼い見た目がメス犬の母性本能を刺激するらしく 母犬以外の成犬も 基本的に仔犬に対しては非常に寛容で イタズラをされても叱らずに大目に見るなど寛大に接するそうです。 

そう言われれば 動物そのものに 子孫を残すための本能があるのだから 仔犬をいたわる行為も その延長上にあるのかもしれないな・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

るぱん君が来てわかったこと 2 [るぱんとの日々]

私も二匹も意外と冷静だったことです。

やっぱり るぱんの月齢が犬同士の社会化期ってこともあって パトラッシュやフレンダーに任せることにした自分に ちとびっくり。 パピーなんてペットショップで見るくらいしか日常生活で接触することないし ビジュアル的にもかわいいので チャンスとばかりにもっとベタベタに可愛がりたかったのですが 犬格形成って 今後 大事なんだろうなって思い 二匹に任せました。

でも それが出来たのも 二匹のおかげ。

パトラッシュは動く物を追いかけるのが趣味なので いじくりたおして遊ぶかも?って心配していましたが そんな様子もなく すぐに受け入れていました。 フレンダーや私がおもちゃを持っていたら ダッシュで奪いに来るのですが るぱんには おもちゃ(勝手に動くボール以外だけど)を譲っていました。

    (←↓二人で何を話しているのかな?)  

              

フレンダーは陰気なくせに気が強く喧嘩っぱやい性格で パトラッシュの行動が気に入らないと般若みたいな顔でうなるのに るぱんに対しては優しく見守る様な接し方をしてくれました。

るぱんを預からせてもらったことで パトラッシュとフレンダーの私の知らなかった姿を見せてもらい 以前より 二匹に対して敬意みたいなものを感じています。 (親ばかですから)

ありがとうね 二匹とも よく面倒見てくれたね♪

           

ちっちゃいるぱん君 今度 会うときは大きくなってるんだろうな♪ 

楽しい思い出 いっぱい ありがとうね!! 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

るぱん君が来てわかったこと 1 [るぱんとの日々]

るぱんが家に来て わかったことがあります。

我が家には るぱんだけの通り道がいろいろあったことです。

                                       

       ← こんなとこも余裕で通って行きました。

 いすのひじ置きも るぱんだけの通り道。     

 

 

              あらっ!! 着地失敗・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。