SSブログ

犬の睡眠 ・・・zzZ [犬の本能&習性]

パトラッシュは小さいころから よく眠る子でした(しかもブサイクな顔で・・・)。

カラオケがガンガン流れてるスピーカーの下でも イビキをかきながら眠っていました(ブサイクな顔で・・・)。

三つ子の魂百まで・・・ 今も変わりません。     

 

フレンダーは 大きくなってからのほうが よく寝るようになりました(かわいい顔で♪)。

      お尻もかわいい♪ 

で 犬の睡眠について調べてみました。

 

成犬でも一日の約半分以上を寝て過ごしていますが 犬にとっては適切な睡眠時間で 肉体的・精神的な健康を保つために必要なのだそうです。

犬の睡眠時間の大部分 (約8割) は、”ノン・レム睡眠” 残りの約2割ほどは ”レム睡眠”・・・。

非常に深い眠りで ちょっとやそっとでは目を覚まさない熟睡状態の”レム睡眠”の時に 記憶の整理や統合が行われているそうです。

犬にとっての記憶の整理って やって良い事と悪い事・嬉しかった事とイヤな思いをした事とかを振り分けて 犬にとってプラスになる記憶が強化されていく・・・。

 ってことは しつけを教えようと思えば しっかり寝てもらわなければならないのか・・・。 睡眠は ちびっこギャング達 上出来なのにな・・・。 おかしぃな。

            

寿命で言えば 野生の狼と飼育されてる狼と圧倒的に違うそうです。安定した食生活や健康管理も理由なのだそうですが 熟睡できる環境も大切なのだそうです。

そして ”安心している犬はこんな姿で寝る”という挿絵に 先日アップしたパトの寝相が全て載っていました。  ・・・・・・・・。   ぜひとも長生きしてください。

  


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。