SSブログ

「犬と私の10の約束」を読んで・・・ [ドッグフリーク]

 「犬と私の10の約束」 著者 川口晴 を読みました。

    たーしが「泣けるから読み」って貸してくれました。 

    結構 泣けました。 うそっ! 次の日の顔の腫れが心配になるくらい 涙でました。

    まず 第一章の前に 誰でも一度は目を通したことがある”10の約束”が書いてあります。

  1.  私と気長につきあってください。
  2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
  3. 私にも心があることを忘れないでください。
  4. 言うことをきかないときは理由があります。
  5. 私にたくさん話しかけてください。 人のことばは話せないけど、わかっています。
  6. 私をたたかないで。 本気になったら私の方が強いことを忘れないで。
  7. 私が年を取っても仲良くしてください。
  8. 私は十年くらいしか生きられません。 だからできるだけ私と一緒にいてください。
  9. あなたには学校もあるし友だちもいます。 でも私にはあなたしかいません。
  10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。 どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

                                   (本から引用させてもらいました。)

    私は この”10の約束”そのもので 目頭と鼻の奥が熱くなってしまうのです。

 

主人公のあかりとゴールデンレトリバーのソックス♀との物語を中心に お母さんや友だちとの別れ等センチメンタルな面もありますが 心温まる家族愛・友情愛があって 思春期を過ごすあかりの複雑な気持ちとソックスへの愛情が やわらかい文章で表現されていました。

 

私が必要以上に涙が出てしまうのは あかりと自分を重ねてしまったからなのです。 読み進むうちに 私もそうだったから あかりちゃん 早く気付いて・・・ 悔いは残さないでって・・・。

今日のブログは 「犬と私の10の約束」を読んで 思い出してしまった妹と弟のお話です。

ダラダラとした感想文&回想文なので 退屈だったら ごめんなさぁ~い♪

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。