SSブログ

トラブルinドッグラン [しつけ]

昨日 ドッグランに行って来ました。

そこでの出来事なのですが もちろん ノーリードで遊ばせることの出来る場所ではありますが 飼い主の管理のもとでも トラブルは完璧に避けることは出来ないのですね。

どんなに見張っていても 犬と私達人間の動きは違いますよね。 いざとなれば犬の動きに 人間は予測も出来なければついていくことも出来ません。

 

うちのちびっこギャング達とレイちゃんも他のワンちゃん達と同様 遊ばせていました。 犬同士が顔を合わせば 犬同士の挨拶をしますが パトラッシュと合わないワンちゃんがいました。 こればっかりは 理由はわかりません。 そのワンちゃんがパトラッシュに唸り吠えたのですが パトラッシュも上に乗りかかろうとしたのです。 私はパトラッシュを上から押さえつけ オーナーさんがワンちゃんを抱きかかえて 二匹を離しましたが ワンちゃんがオーナーさんを噛んでしまいました。 オーナーさんは 口のあたりを噛まれたらしく 激しく血が流れていました。 

お詫びを言いに追いかけたのですが 「気にしないで下さい。うちの子が噛んだんです。」 でも 心配ですし うちのパトラッシュがいたせいで そのワンちゃんも興奮してしまったのですから 責任が無いとはいえないはずです。 「大丈夫 大丈夫」と言ってくださいましたが 今でも心配です。 

パトラッシュは犬同士でおいかけっこやじゃれあうことを知っていますが 単頭飼いで育ったワンちゃんは恐らく知らないはずでしょうし 嫌いなワンちゃんもいるはずです。 もちろん相性もあるでしょうし・・・。 今思えば 人もワンちゃんも大好きなパトラッシュだから 指示語をきくパトラッシュだからと油断していなかったとは言えません。 躾途上であったとも言えます。

あちらのオーナーさんの方がイヤな思いをされたはずですし その場にいた他の方もイヤな思いをされたことと思います。  オーナーもワンちゃんも楽しく過ごすためのドッグランのはずなのに こんな結果を招くことになりました。 

あらためて予測できない犬の行動とオーナーの責任や躾について考えさせられましたが 誰かが怪我をするという大きな犠牲を伴ってしまいました。 

 

こんな私が言うのはおこがましいことだと思いますが ドッグランを楽しむためにも これからもワンちゃん達に細心の注意を払ってあげてください・・・。 

 

 

         この子達 ドッグラン向きぢゃないのかなぁ・・・

 

その後 いつもの様にお散歩をしましたが 

                何度も振り返っては・・・

         

                          ダメダメ 当分 ムリやね・・・。

                               もちょっと おりこうになってからね・・・。                


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。