SSブログ

生しらす体験 [Diary@SHONAN]




住んでるとはいえ
まだ2ヶ月ちょいの新参者。






もちろん
その辺をお買い物行くだけでも
新鮮だし まだまだ観光気分である♪






で・・・・
春が来るのを楽しみにしていた一つに・・・・






090409a.jpg







これが 美味い。



神戸にいるときゃ 
イカナゴの新子をパックのまんま
すくって食べてたなぁ~。

そぉいや 
もぉ ”のれそれ(アナゴの稚魚)”の時期は過ぎちゃってるなぁ~。
今年は食べてないや・・・。
こっちでも食べれるのかな?








でも かわりに・・・




090409b.jpg







生しらす(堀川網さん)・・・
初めて食べた♪

地元の人でも 早起きしないと当たらないのだそう。
Danna-sanが波の帰りに買ってきてくれた。

シンプルに生姜醤油で・・・


「ウマァ~♪」







初めての土地でも
知らない場所でも
おいしいものに出会えば
すぐに馴染めるPashamakiであった・・・。








nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

Michy

生しらす、体験しましたか?!
初めての生がおいしかったなんていいな〜。
私の場合…初めてのがイマイチで…
釜揚げの方が好きになってしまいました〜(涙)。
あ…天婦羅の方がもっと好き!
by Michy (2009-04-09 23:12) 

pashamaki

 Michyさんへ
  おいしかったですぅ~。
  基本 ほたるいかや のれそれ等の 姿のまま生で食べるもの好きなんで・・・♪
  量は 釜揚げの方が食べれますね!!
  釜揚げなんて 味付けいらない。 そのまま もしゃもしゃ食べるのが一番♪


  
by pashamaki (2009-04-10 14:28) 

B.Bママ

わぁ~!?
生しらすぅ?
へぇー美味しいのですヵ??
千葉も海産物は豊富なのですが…
食べた事ナィですぅ。

お腹の中の春日ちょー可愛いじゃん♪
エコー画像で可愛いって…
すんごぃよねぇ★

by B.Bママ (2009-04-11 11:36) 

プリンぷりん

生しらす静岡用宗港あたりが本場なのに、
不漁なのかまだ口にしていません。
藤沢に先を越されてしまいました。

食し方を1つ
酢味噌(味は薄目に)をつけても美味しいです。
好みで和からしを少し溶かし入れて。
想像しただけで口の中にシラスが踊る。

by プリンぷりん (2009-04-11 18:36) 

pashamaki

 B.Bママさんへ
  えっ!? 怖くないですか? エコー・・・。
  自分のお腹の中の子だから かわいぃ♪って思いますけど
  冷静に見たら 心霊写真だと思います・・・・。
  




 プリンぷりんさんへ
  今年は 不漁なんですよね。
  明石のイカナゴも不漁で めちゃ高かったみたいです。
  今回 シラスいただきましたが 例年に比べ 小さいらしいです。
  ちょっと 生臭いカンジが お酒と合うんですよね♪
  釜揚げはビールで 生しらすは日本酒で・・・って カンジです 私は。
  まっ 今は禁酒してますが・・・。


by pashamaki (2009-04-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。