SSブログ

おトイレ いつか覚えてくれる? [しつけ]

昨日 ベッドの上でウンチが転がり出たことを書きましたが、 フレンダーはおトイレを覚えていません。 って言うよりも上手におトイレが出来ません。 ♂なら片足をあげて ♀なら座って用を済ますのが通常ですが フレンダーはそれが出来ません。 

何故だか 普段は 歩きながら オシッコもウンチもします。 

 

昨日は プロレスごっこをしている最中にウンチが出ました。  

ある時は あおむけに寝っ転がったまま発射するかの様にウンチが出ました。 

またある時は 病院で他のわんちゃんにワンワン話しかけてる時にウンチが出ました。 

またまたある時は 車に乗った瞬間ウンチが出ました。 

そのまたある時は ごはんを食べながら お尻からウンチが出ました。     

             ある意味 器用かも?

うちでは お散歩時におトイレをする様に教えていません。  トレーナーさんに マナーや病気感染のことを考慮すると 外でのおトイレよりもおうちの中でのおトイレが望ましいと教えていただいたので 実行しようと努めています。 だから 彼らはマーキングを嗅ぐこともすることも知りません。 たーしがコメントしてくれていましたが お散歩で覚えさせることも難しいのです。

パトラッシュは 完璧です。 何かに夢中になっていても ダッシュでおトイレに向かいます。 たまに はみ出ていますが・・・。 

   (っくぁぁ~ えっらそぉに・・・。)

フレンダーも数ヶ月前は おトイレで用をたしていました。 ある日 おトイレじゃないところでしようとしていたので 「ダメッ!」って注意した時から へんてこになった様な気がします。 まったくきつく叱ってはいない(ダメの一言)のですが フレンダーは私をキャシャーンだと思っているから 堪えたのでしょうか・・・? 逃げながら排泄している様に思います。

おトイレを教えることは そんなに難しいことではないと思います。 

でも フレンダーにおトイレを教えようと思えば まずは 立ち止まっておトイレすることを身につけてもらわなければ・・・。 これを教えることが難しい。 ってか 普通のことなのに・・・ かなちぃ

今は どこでしよう(さすがにベッドの上はイヤだ!)と黙っています。 排泄行為がダメなのではなくて その場所がダメなことを教えていかなければいけないと考えています。

でも 突然のウンチ・・・。 こればっかりは 無理いえないよなぁ・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ブル吉母

フレンダー君、もともとはトイレで出来ていたのに、一度「ダメ」と言われてから逃げながらトイレしちゃうんですね。
これはある意味、とっても賢いって事ですよね。1回叱られた事を、ちゃんと理解して(ちょっと間違えて理解しちゃってますけど♪)、しないようにしてるんだぁーー(^o^)丿すごい!!!

じゃーそんなフレンダー君、褒め褒め作戦はどうでしょうか??
ブル吉はトイレに行ったら(はみ出しても)、ベタ褒めします♪
私も、はみ出した時に(オチッコ)大きな声だしたら、オチッコの上を暴走して行きました、、、。オチッコで足跡ついてるし、、、。
だから、グッ我慢で見守って外しても、まず褒めて、
トイレシートに的中したら、かーーーーなり褒めるようにしてます。
うちも、散歩ではほとんどウ○コしません。家の中のトイレです。
フレンダー君、賢いからすぐ覚えてくれそうですよね(*^^)v
by ブル吉母 (2007-10-15 17:02) 

pashamaki

ブル吉母さん そぉ言われてみれば ダメ!って言ったこと(トイレ以外)二度としたことないかも・・・?   ぅぅぅん・・・・・(考えている)。

パトラッシュが上手なんで 大袈裟に褒めたり おやつをあげたり(知人にアドバイスしてもらった)してるんですが フレンダー 全くずぇんずぇん反対向いてて見てないことがほとんどです。
たまに 作品の一つ(歩きながらするので コロコロといろんなところに落ちている)が 偶然トイレにのっかてたりすると おトイレの上でベタベタに褒めるのですが ホントにただの偶然過ぎて 多分 何を褒められてるかわかってないのかも? 

でも マキ負けない!!

フレンダーは おばかさんだと思っていた(また そこがかわいいとも思っていた)ので なんか 勇気づけられました。 ありがとうございます♪
by pashamaki (2007-10-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。