SSブログ

"キリスト誕生" を教える・・・ [Diary@KOBE]

クリスマスイルミネーションだと思っている人が多いらしいですが 本来は 阪神大震災の犠牲者追悼と神戸復興の願いを込めた「神戸ルミナリエ」。 先週で終了しましたが 交通規制で不便になった三宮周辺に 「もぉ そんな時期(師走)かぁ」って思いながら せわしくなく素通りする神戸人は私だけぢゃないはず・・・。

 

 

震災を経験し人ごみが苦手なPashamakiは どちらかというと"イエナリエ"を見て 「おぉ クリスマスやん♪」と思う・・・・・。

 

 

そして今日はクリスマス・・・。

 

・・・・・・・・・・・キリストの降誕を祝う祭で、英語で綴ると"Chritmas"で、これはキリスト"Christ"のミサ"mass"の意味。この日にプレゼントを交換するのは、一説には、それはキリストへの誕生日プレゼントであって、「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」(『マタイによる福音書』25章40節)という言葉に由来する・・・・・・・・・・・・

 

                                  ・・・・・・・・・・・らしい。

 

 

 

               キリスト教圏出身のちびっこギャング達に 

                       "キリスト誕生"について教えようと 

                                 昨日 馬小屋見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

Pashamaki家は 神戸大学の近所に位置し

      神大馬術部出身のKぴょんに 「馬 見せてもらえるよ」と教えてもらったので

                                      はりきって出かけたのでした。

 

 

 

                           

 

 

 

        ちびギャンに"キリスト誕生"を教えるにも 

                   実は 幼稚園で演じた聖劇の知識しかないPashamakiである・・・。

 

 

                          

 

                          

 

                                                     ・・・・・・・・・・こんな様な劇でした。

 

 

    おそるおそる でも ずうずうしく 馬場に入っていくPashamaki軍団・・・。

 

 

       ほんまに 入っていぃんかなぁ・・・ あの宿屋の主人役・・・ 

                        頼りなさそうやったしなぁ・・・・

                                                                             

 

 

 

           ん?   なんか 視線を感じる・・・

                やっぱり入ったらアカンのかなぁ・・・・

                         ・・・・と 振り返ると

 

 

 

 

        じぃぃぃぃ~

 

 

 

 

                               ・・・・・・・・・・・・・・。  

                                   ぎゃぉっ!!    

 

 

                 わぁぁぁ 馬だぁ!  ウマッ!!

       

 

  

             

                フラッシュ無しならとのこと・・・。

 

 

 

             

 

                「イエスさんは 馬小屋で生まれてんよぉ~♪」

 

                                 

 

                         

                    中学生の時から 乗馬を習いたかったPashamaki・・・

                                        乗れる様になりたい・・・・  

 

 

 

                 ・・・・・・。

 

 

 

          「おうまさん もう 疲れてるねん・・・・

                        そろそろ 出よか・・・・?」

                

 

                

 

 

                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                       やめろ・・・。

 

 

 

                

 

               おうまの写真を撮らせてもらって 馬場をあとにしたのでした・・・・。

 

 

    その後 Pashamaki軍団は 

         生徒もいない真っ暗になった神戸大学を フラフラと散策し 

                     時々 道に迷いながら お散歩したのである。

      

 

 

    神大の夜景スポットを発見!!

               

 

                      あははは・・・ 綺麗に撮れなかった・・・・。

 

          

         そして 寒くて これ以上迷うのは 危険なので

                  ウリボー小道を通り抜けて 神大を後にしました・・。

 

 

           なんて 有意義な クリスマスイヴの過ごし方なんでしょう  

 

 

 

                                            ・・・・・・・・・?

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

たーし

お馬ちゃんかぁo(^-^)o
昔、一回だけ乗った事あるんだけど、
何のレクチャーも受けずに乗って、
えらい事になりかけたよ。(>_<)
でも、乗馬いいよね。何度となく考えた時もあります。
何たって、あーいう倶楽部には、JRAで走っていたお馬ちゃんもいてはるからね。
by たーし (2007-12-25 20:54) 

NO NAME

クリスマスだからって、厩見に行く人も珍しいのでは・・・
先日、「災害対策にカートを買う」って話から、パパと震災の話になりましたが、震災の悲惨さが、全く伝わらず、なんだか空しい気持ちになりました。というか、悲惨さを伝える言葉が出てこない自分にも嫌になったんですが。
別に被災者じゃないんですけど、直後に、神戸に行きました。
Pashamakiさんは震災経験者だったんですね。

唐突ですが、馬、乗れます。
大学時代は馬術部だったので。
視線が高くなって、楽しいですよ。
特に野山を駆け巡るのが楽しいです。
by NO NAME (2007-12-25 23:48) 

おぼおかん

大学の中にあるんですか?この馬小屋は。
お馬さんは頭も良いし、綺麗やし割かし好きですよ。
パト&フレくん吠えたりしないんですね。おりこうさんや~♪
『産ませてよ~』ってごっつの半魚人コントのヤツですね!?
by おぼおかん (2007-12-26 10:46) 

pashamaki

たーしへ

まきも 一回 乗ったことあるねん♪
実は 去年 長年の願望をはたそうとしてんけど
やっぱ 仕事のこと考えたら 習うのやめてん。
by pashamaki (2007-12-26 14:32) 

pashamaki

きゃら&ゾフィママさんへ

私も”カート購入”考えてました。
しかも 災害対策用に・・・です♪
私達人間は 体育館なり避難場所ってありますが 動物は無いですもんね。 屋根のある場所に連れていけなくても 運動場とかの隅には カートに入れたら連れて行けるかな・・・と。
フレブルって小型犬のわりに中途半端にデカイですから(笑)
ハウスに入れて移動は 大変ですよね 特に二匹は・・・。

いいなぁ・・・ 馬に乗れるって・・・。
優雅ぢゃないですかぁ・・・。
野山をかけめぐる・・・・ うーん 北海道をカンジさせてくれますねぇ~♪
ファッションもかっこいいし まず 背筋伸びてて 上から見下ろすカンジがステキ♪
もちろん 動機は不純です。 カタチからです(笑)
by pashamaki (2007-12-26 14:46) 

pashamaki

おぼおかんさんへ

そうです。 大学の馬術部さんのおうまです。
かっちょよかったです。
でも なんの知識も無いし 2BUHI爆弾(何をしでかすかわからん)を連れてたので
おうま刺激したらどぉしよぉって思いながら 
でも 好奇心の方が勝ってしまって あつかましく進入してしまいました♪

まっちゃんの「産ませてよ」です(笑)
マリア役なのに・・・ あいつ・・・。
by pashamaki (2007-12-26 14:57) 

ソルティの母

二人とも良い子で見学できたんですね。
私も馬大好き。
震災の年、天皇賞を勝ってくれた「マヤノトップガン」に会いたいと、
引退後北海道まで尋ねていったこともあります。

ソルティ連れて「三木ホースランドパーク」でも行ってこよう!
たしか、ワンコも見学できたと思いますよ。
by ソルティの母 (2007-12-26 22:34) 

Nello

Merry Christmas
Patrasche&Flender

暖かい大きな愛に包まれて
あなたが信頼の翼を広げられるように
ネロはいつもあなたを見守り、
祈りを広げています、、、、☆

やさしいママによろしく
by Nello (2007-12-27 03:27) 

pashamaki

ソルティ母さんへ

ひやぁぁぁ~ 北海道まで「マヤノトップガン」に会いに・・・・。
って 競馬 ずぇんずぇん知らないので どんな おうまさんか知らないのだけど・・・。
行動的ですねぇ~。
どんな馬か たーしに訊いてみよ♪

一応 お馬には近づけないようにしたんですよ。
最近 やつらの行動を読む自信を失ったので・・・(涙)
パトはあんまり気にしていなかったけど 
フレは気になってたみたいです。
by pashamaki (2007-12-27 05:02) 

pashamaki

Nelloさんへ

わぁぁぁ ステキなメッセージありがとうございます。
パもフも幸せです♪

1歳にもなったことだし 最近 ちょびっと厳しくしています。
「まぁ いっかぁ」って許してたことも
「ダメッ!!」って叱ってます・・・。
家の中では良くても 外に出ればダメなことも多いですからね・・・(涙)

"やさしいママ"って誰?って思われてそう・・・(笑)
by pashamaki (2007-12-27 05:11) 

B.Bママ

おぉッ★
ステキなX’masを過したのですねぇ♪
2ブヒちゃんも…きっと…
X’mas誠心を学んだ事でしょぅ☆
2ブヒちゃん…お馬さんとは…お初??
ウチの2ブヒは…見た事ナイなぁ~
お馬さん。。。

神戸って??
とっても綺麗なイメージがありますねぇ♪
by B.Bママ (2007-12-27 10:18) 

pashamaki

B.Bママさんへ 

おうまさんとは お初ですよ♪
世間知らずな2BUHIなので 
びびるってことを知らないみたい・・・。
ギャンギャン吠えることはなくて ホッ♪

夜景は 綺麗なぁって ☆☆年間 思い続けています(笑)
昔は神戸市自体が アピるの上手だったので
綺麗なイメージがあるかもしれませんね。

山と海に挟まれた狭~い土地なので
移動しやすいけど 
坂が急で 田舎の割りには物価が高いのが難点・・・。
by pashamaki (2007-12-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。